Nori Blog powered bi Nori

神谷宗幣 さんが「 ユダヤ陰謀論 」修正&「陰謀論で片付けてはいけない」という理由はなんだろう?

神谷宗幣さんまとめ記事

参政党の 神谷宗幣 氏、BS日テレの深層NEWSで党の政策や急拡大の危機感に言及。
特に注目を集めたのは「 ユダヤ陰謀論 」の修正。
ユダヤ資本とユダヤ人を一緒くたにされた誤解を生んだことを反省し、今後の修正を約束。
党の支持理由や予祝パーティーの様子も報告。
参政党現象の中で「コロナ脳」の声も。

関連記事:
神谷宗幣 さん いけす 不倫 ってどういう意味?真相は何にあるの

参政党・神谷宗幣氏を生直撃 “ユダヤ陰謀論”修正のワケは…【深層NEWS】

見出しが表題記事へのリンクとなっております。

約2年で国政政党となった参政党の神谷宗幣副代表がBS日テレの「深層NEWS」に出演。
党はノーマスクでの街頭演説やグローバル企業の陰謀論を主張し注目を浴びた。
神谷氏は党の柱である「子供の教育」「食と健康、環境保全」「国のまもり」に基づく政策を説明。
また、保守政党との指摘に対し、中心メンバーは保守的だが党員は多様な考えを持つと説明。
党の特徴である「参加できる政党」についても言及し、急拡大による党の危機感を示した。
今後の党の組織拡大や運営に神経を使っていると述べた。

神谷宗幣 さんが「ユダヤ 陰謀論 」という言い方を修正した理由は?

ユダヤ資本が入ってるのは事実だけど、全てユダヤ人がやってるというふうに解釈されて誤解を生んだことはまずかったな、と考えたのだそうです。
今後は修正していかないといけないな、と考えているそうです。

ユダヤ陰謀論の真相に迫る!【CGS 表博耀 種田光一郎 日本人を考える 第37回】

神谷宗幣 さん「 陰謀論 」で党員10万人を集めた“参政党現象”とは?

文春オンラインに書かれた2022年8月の状況です。

サマソニ2022の隣で行われた「国政政党誕生予祝パーティー」

こちらの記事をご覧ください。

サマソニの隣で行われた「予祝パーティー」の列に並んだ人は約500人。
等のイメージカラーである「橙色」を取り入れている人が多く、理路整然と並んで、割り込む人などいなかったようです。ただほとんどの人がマスクをしていなかったようです。
参加者は、会場・オンラインなど合わせると約7000人だそうです。

パーティーで取り上げられた内容は過激なものも…

「安倍晋三元首相殺害事件にまつわる陰謀論」
「ワクチンの繰り返し接種は死の階段をあがること」
「ある地域の電力の8%を太陽光に替えると自然に生きている生物が全部死ぬ」
などの内容が話されていたようです。

参政党の支持理由は?

「これまで政治を諦めていたり、関心がなかったりした『迷子の人たち』が2年半のコロナ騒動であぶり出されたのではないでしょうか」(赤尾) 

 実際に筆者が一般党員に話を聞くと、こんな声が聞こえてきた。

「職場の人たちは『コロナ脳』なので、自分が参政党の党員であることは明かしていません。参政党の魅力は、やっぱり国民運動であることですね。誰でも参加できるところだと思います」(50代女性・既婚・息子2人・一般党員)

「コロナ禍で日本が衰退していくことや、ワクチンの被害を食い止めることができるのは参政党だけだと思いました。参政党支持だと話したら、関係を切られた友人もいます。だから親には話しません」(40代女性・独身・一般党員)

 街頭演説の現場にいる女性は30~50代で、食や健康に関心がある子育て世代も多い。子どもが小学校でマスクを強要されていることに悩む母親もいた。子どもへのワクチン接種が心配で情報を調べるうち、YouTubeで参政党の存在を知ったという女性もいた。

予祝パーティーに参加した70代の女性も「息子のお嫁さんに参政党を薦めてもちょっとね……」と言いながらも、「でも、甘いものを食べていた子どもたち家族はコロナにかかって、私の家で昼と夜を食べていた息子はコロナにならなかったのよ」と明かした。

 各支部では「ぬか床づくり」などの食にまつわるイベントも行われており、間口は広い。身近に参政党支持者がいる可能性は低くない。

https://bunshun.jp/articles/-/57524?page=3

「陰謀論」については、
・「ユダヤ陰謀論」の「ユダヤ」という言葉が誤解をまねいたので修正を考えている。
・いろんな疑問点が多く出てきているのに「陰謀論」という一言で片付けるというのはどうなのか。
ということが論点になっていると考えられます。

2023年の現在、だんだんと知られることが増えてきているように思います。
情報を見極める力をつけていかないといけないな、と感じる今日この頃です。